出生前診断の告知のあり方と自己決定の支援について考える【泣いて笑ってBlog】

メインサイト http://www15.ocn.ne.jp/~nikomama/

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ブログのご紹介『ペコ日記』

ライ子さんが綴るブログ ペコ日記

ぺこちゃんはライ子さんのおなかに初めて宿ってくれた大切な大切な命でした。
しかし無脳児であると診断された為、2006年8月に人工死産でお空へ還されました。

以前から体験記を書こうと思っていらっしゃったそうですが、きっかけがなかったそうです。そして 2007年01月28日がぺこちゃんの出産予定日だったそうで、その記念としてブログを開設されました。
妊娠してから人工死産に至るまで、少しずつ綴っていかれる予定です。

もしこれから人工死産をせざるを得ない状況の方で、これから処置を受けられる方がいらっしゃれば少しでも参考になればと思います。

と綴っていらっしゃいます。

また不妊治療に関する記事も更新していかれる予定です。

スポンサーサイト

別窓 | リンク先のご紹介 | コメント:4 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<自然に産むって?普通に産むって? ~人工死産の反対側にあるもの~ | 出生前診断の告知のあり方と自己決定の支援について考える【泣いて笑ってBlog】 | ブログのご紹介 『■■■17w4d■■■』>>

この記事のコメント

おかよさん、こんばんは。

ブログの件、トラックバックというのでリンクしました。
初心者で、気持ちだけで初めてしまって全然ついていっていないのですが、これからもよろしくお願いします。

2007-02-19 Mon 22:55 | URL | ライ子 #-[ 内容変更] | top↑
おかよさん、こんばんは。
「ベコ日記」を始めた動機に補足させて下さい。

赤ちゃんを喪ってしまう悲しみと希望の無い苦しい
お産。どうしてこんなことになってしまったんだ
ろう。どうして私はこんな目に会わないといけないん
だろう。

人生最初の出産が人工死産となり、悲しくて不安で怖くてどうしようもなかった時、情報を求めていろんなサイトを検索しました。
ネットが無い時代だったら、きっと知り得なかった
ことがたくさん。(それがいいことなのか悪いことなのか分かりませんが)たくさんのことを知ることができました。

ずっと前から今度は私が書く番だとなんとなく
思っていました。

そしてやっと始めました。

ベコが生きていたことを書き残しておきたい。

そしてきっと今日も明日も人工死産をする方が
この世界にいることでしょう。
そんな方たちがもし私のように情報を求めた時、ほんの少しでも参考になれたらと思っています。

が、確かに本心ではありますがちょっと自分でもカッコつけてしまったかなーと
思います。

なぜなら読んでますます不安にさせたり、悲しませてしまう結果になってしまうかもしれません。
正直な気持ちを書きましたから、とても前向きな内容ではないからです。

自分だけ痛いのはイヤだ、苦しいのはイヤだ、
早く終わってほしい、ペコのことより逃げること
ばかり考えている自分のこと。

読んでも癒されることはありません。
読んでも悲しみ・不安から逃れることはできません。

本当はなぜ書いたのか。

「知ってほしい」と言うのが一番正直な気持ちだと思います。
 
人工死産を経験した人・する人に限らず、流産・死産した人、赤ちゃんがなかなかできない人へ。同じ気持ちを分かちあいたいです。

普通に元気な子を出産した人、独身の人、全くこういうことに関わったことの無い人へ。こういうことも世の中にはあるんだよと。

でももちろんこれから人工死産処置をする方には是非
読んでいただきたいと思います。特に私のような痛がり・怖がりさんには。私の場合は処置の時、17Wでしたが大分楽だったと思います。点滴すら一度もありませんでした。

ついとりとめもなく長々と書いてしまいましたが、
私の場合あまり大したことなかったよ・・・と。
言いたかったのかも???

それではお休みなさい。
2007-02-21 Wed 00:04 | URL | ライ子 #-[ 内容変更] | top↑
ライ子さん


こんばんは。
多くの思いをありがとうございます。

ところでトラックバックの件ですが
届いていないようなんです・・・。

これからもよろしくお願いします。
2007-02-22 Thu 01:18 | URL | おかよ #-[ 内容変更] | top↑
おかよさん、こんばんは。
トラックバックに挑戦です。

なかなかブログは難しいです・・・。

2007-02-24 Sat 22:48 | URL | ライ子 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

人工死産経験者の心の拠り所です。 …
2007-02-24 Sat 23:16 ペコ日記
∧top | under∨
| 出生前診断の告知のあり方と自己決定の支援について考える【泣いて笑ってBlog】 |
