出生前診断の告知のあり方と自己決定の支援について考える【泣いて笑ってBlog】

メインサイト http://www15.ocn.ne.jp/~nikomama/

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

掲示板での出会い18 のんきちさん

マフィン by のんきち 2004/10/16 00:20:53


こんばんは☆
今日は初めて赤ちゃんにお供えという物をしました。
今までおもちゃなどは置いてあげたりしてたんですが、食べ物などは全くあげた事なかったんです。
まだ赤ちゃんだから食べ物なんて食べられないしジュースも飲めないし…とか思ってて。母乳も絞ってあげてみようかなとか思ったこともあったんですが、その後どんどん母乳がでてきたらさらにつらくなるかも…って思ってやめました。
ミルク作るのもまたなんかつらくなりそうだし…などなどいろいろ思うところもあって。
でもなんだか今日は私の好きなお店のマフィンをどうしても赤ちゃんにあげたい衝動にかられてしまったのです。
それはきっとある言葉に出会ったからだと思うんです。あるサイトに書いてあった言葉なんですけど、赤ちゃんはお空から私達ママに元気になって欲しくて小さな幸せを毎日毎日一生懸命運んでくれているらしいのです。
その小さな幸せに気付くかどうかはママの気持ち次第らしいのですが。

それを見た時に昨日の出来事は、もしかしたら赤ちゃんからのメッセージだったのかなって思いました。確かにこんな幸せな時もあったんだよって赤ちゃんが教えてくれているのかも知れないなって。
あの通販のベビーグッズ選んでる時はホントに幸せだったな…と思うのです。赤ちゃんが私のところに来てくれて残ったものは悲しみやつらい気持ちばっかりじゃなく、ちゃんと幸せだった思い出もあるなあって、なんか思い出しちゃいました。
幸せだった時…。それにおかよさんを始め、いろんな人との出会い、人の優しさに触れ合えたこと、他にもいっぱいいっぱい今回の出来事を通して得たものが確かにあります。それらは全て赤ちゃんが私のところに来てくれたからこそ…。そして今でも私に幸せを送り続けてくれているなんて…。
悲しい気持ちとはまた違う涙が出てきました。赤ちゃんにありがとうっていう思いでいっぱいになりました。それで、赤ちゃんにも何かしてあげたくて、今まであげたことなかったお供えをあげようかなって思ったんです。それが私の大好きなマフィンだったんですけど。
これからは私の好きな物とか何でもあげることにしようと思います。それからおかよさん、娘さんを思う気持ちが痛いほど伝わってきて泣けてしまいます。そんなにも愛されて娘さんはとても喜んでいると思います。娘さんもきっと毎日おかよさんの愛情に負けない位の愛情を小さな幸せと一緒に届けてくれているんでしょうね。本当に愛しい赤ちゃんたちです…☆


Re:マフィン by おかよ 2004/10/16 12:23:25


こんにちは^^そうなですか。マフィンがお好きなんですね。
私も、前は時々パウンドケーキやマフィンを焼いていましたが、三男が卵アレルギーのためちょっと中断しています^^チョコチップマフィンやバナナマフィン、抹茶マフィンなんかが得意です♪
自分が好きなもの、美味しいって思うもの、そういったものを、大好きな人に大切な人に、あげたいなぁって思うのは、自分自身も幸せな気分になれますよね^^
きっとのんきちさんの赤ちゃんも喜んでくれてますよね^^

私のおすすめの本というのに「おかあさんを選ぶ赤ちゃん」というのがあるんですが、その本の中に、赤ちゃんは自分の短い人生を承知の上で、それでも私達を母親として選んで生まれてきてくれたんだという箇所があるんですよ。そう思うと、悲しくて寂しくて泣くこともあるけれど、赤ちゃんに「ありがとう」と感謝して気持ちがあったかくなることができるんですよ。
本当のことはわからない。いつか私達がこの世を後にしても、先にお空に行ってしまった赤ちゃんと会えるのかどうか・・・それともその赤ちゃんは生まれ変わって私達の近くにいてくれてるのか・・・それがわかるのかどうかも・・・。
今の時点で私達は知ることができないけれど、でも確かに幸せだってたくさんたくさんプレゼントしてくれましたよね。悲しみの方が大きくなってしまうこともあるけれど、忘れちゃいけないよね。姿はなくても、親子であること。きっとどこかで繋がってるんじゃないかって、私も信じています。
ある日、ふっと出会った言葉に心が震えてあったかい気持ちになったならそれはきっと偶然じゃなくて、赤ちゃんがくれたメッセージだと私も思います。
よかったですね^^昨日は優しい1日だったんですね。
それを知って、私も今日はなんだか穏やかに過ごせそうです。ありがとう、のんきちさん^^
スポンサーサイト

別窓 | 掲示板過去ログから | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<掲示板での出会い19 のんきちさん | 出生前診断の告知のあり方と自己決定の支援について考える【泣いて笑ってBlog】 | 掲示板での出会い17 のんきちさん・みいさん>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 出生前診断の告知のあり方と自己決定の支援について考える【泣いて笑ってBlog】 |
