出生前診断の告知のあり方と自己決定の支援について考える【泣いて笑ってBlog】

メインサイト http://www15.ocn.ne.jp/~nikomama/

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

掲示板での出会い19 のんきちさん

コーラ  by のんきち 2004/10/18 00:44:53

こんばんは、おかよさん。
タイトル見てわかりますが、今日はコーラをお供えしました。
赤ちゃんがオナカにいる時、あまり好きではなかったコーラが何故か大好きだったので、たぶん赤ちゃんが好きだったのかな…と思ったもので^^
この前ふと気付いた事があるのですが、私の赤ちゃんが亡くなった日は木曜日だったんですけど、予定日も実は木曜日だったんです。なんとなくカレンダー見ててハッとして。それで調べてみたら赤ちゃんが私のところに来てくれた日も多分木曜日。これって偶然…?なんか、偶然の気がしなくて…。(ダンナに話したら「ただの偶然!」って鼻で笑われてしまいましたけど。)
だとしたら、やっぱり赤ちゃんは全てを承知して私の所に来てくれたのかなあって思いました。ちょっと話はそれますが、赤ちゃんを死産した夜、あまり眠れず何度か目が覚めたりしてたんですね。私の横で小さな箱に入ってる赤ちゃん見ては泣いたりしてたんですけど、ふと夜空に1つだけひときわ輝く星を見つけたんです。
不思議なんですけど他の星は全然見えませんでした。どんなに目を凝らしてみてもその星だけでした。(でも病室の窓から見えるだけの夜空なんで限定されてますけど。)
私はその星がどうしても赤ちゃんの星に思えて、窓から見えなくなるまでずっと赤ちゃんと一緒に見てました。歌を歌ってあげたりしながら。それで不思議と悲しい気持ちが和らぎ、その後ぐっすり眠りました。
退院後も夜寝ていてふと目が覚めることもあって、そんな時はその星を探してみるんですけどまだ見つけたことはないんですね。でもその星を見つける「夢」を見るんです。もしかしたら、この夢にも何かイミがあるのかも…なんて思うんですけど、ちょっと考えすぎかな…?

おかよさんは長男さんがオナカに来る前に夢でメッセージを見たそうですが、私にもそんな嬉しい不思議が来るでしょうか。不思議や奇跡は目に見えなくても確かに存在するものだと私は信じているので、偶然の様ないろいろな出来事でも実は全て何かにつながっていく様な気がしています。
今回の悲しい出来事にもやっぱりイミがあるのではと思います。私の赤ちゃんは全てが木曜日に絡んでいます。これももしかしたら何かイミがあるのかも知れませんね。 



Re:コーラ  by おかよ 2004/10/18 13:19:43

何も意味が無いことなんてないかもしれない。。。その事実に意味を与えるのは私たち自身だけれど、だけど偶然なんて本当は存在しなくて必然だらけなのかもしれない。と、思ったら心がすっと軽くなって温かくなって違う涙も溢れます。
のんきちさんが感じること・信じることを大切にして下さい…。

でもコ~ラだぁ?・・・って最初はビックリしましたが(笑)

でも、私もそうでした。
妊娠中はなぜかコーラが飲みたくなりました。
今、空気が澄んできて夜空もきれいに見えますよね。のんきちさんにとっての、イチバンのお星様。きっと今晩も、のんきちさんのおうちの上で光り輝いていますよね☆  
複雑…  by のんきち  2004/10/20 23:20:09


おかよさん、こんばんは☆
ちょっとブルーな事を書くのは何だか気がひけますが、書かせて下さいね。
私は赤ちゃんを亡くしてもうすぐ3週間になろうとしています。体も少しずつ回復してきているように思います。
2週間母乳を止める薬を飲んでいたんですが、それが切れてからというもの、小さくなってた胸がまた大きくなってきたんです。
母乳がたまってきているのがよくわかりますが、まだそれほど張っていません。絞れば出てきますが。始め、薬を飲みだしてどんどん小さくなる胸を見てなんだか悲しくなりました。
私の気持ちとは別に、体は赤ちゃんがいたことを忘れていってるみたいで。(でもあげる子もいない母乳が出てきても、それもつらいとは思うんですが。)
でも薬が切れたらまた大きくなる胸を見て、すごく複雑な気持ちです。良かった、私の体はちゃんと赤ちゃんがいたことを忘れてなかったんだ、という思いと、なんで今赤ちゃんいないのに母乳ができるんだろう、薬まで飲んで止めていたのに…という思いとで、何か、本当複雑です。オナカのふくらみはないのに胸は大きいなんて。

本当ならいっぱいあげるハズだったおっぱい、赤ちゃんも欲しかったかなとか、いろいろ考えてまた振り出しに戻った気分で泣けてきてしまいます。もう少し様子みてあんまりにも張ってくるようならまた薬もらいに行こうかなと思っていますが,出来たらやっぱり今はまだ産婦人科には行きたくないです。
あんまり胸を刺激せず、様子みてみますね。

それから、emuさんあたたかい言葉ありがとうございました。私の写真気にいってくれてありがとうございます。本当、一緒に写真楽しみましょうね…☆emuさんの写真見せてもらえるの楽しみにしてますよ^^
おかよさん、写真サークル作った時には仲間に入れて下さいね。私ここに来て、話きいてもらったり写真に楽しみ教えてもらったりして、悲しいだけの毎日ではない、今の私がある事に本当に感謝しています…☆本当にいつもありがとうございます。



Re:複雑… by おかよ 管理人 2004/10/20 23:43:37

のんきちさん、こんばんは。
死産後の母乳のケア・・・これほど辛いことはありませんよね。
私もあの激痛の中、泣きながらおっぱいを搾ったのを今でも忘れることができません。
私の場合は初めての出産が死産だったので、あまり良くわからなかったのですが・・・・今の私がアドバイスできることは薬で止めるのはあまりお勧めできないのですよ。。。

のんきちさんには上のお子さんがいらっしゃいますよね。母乳で育てられたんでしょうか?その時に母乳のトラブルはなかったですか?

母乳の専門家として桶谷式のおっぱいマッサージがありますが、そこで死産したことを話した上で止めるためのマッサージを受けられないか聞いてみることはできませんか?
今はまだ次のお子さんのことを考えることは・・・きっと辛いことだと思います。だけど、もし今度生まれた赤ちゃんに美味しいおっぱいを飲ませてあげたいとお考えでしたら、自然に止まる方法が一番だと私は思っているのです。

私の場合、死産後、長男を授かりましたが、母乳育児には本当にへこたれそうでした・・・・。その時、マッサージをしていただいた助産師さんの言葉が、やはり納得できたのです。

「薬でムリに母乳を止めたらいけない」明日、メールします。

写真サークル、立ち上げたいですね。面白そうです^^その気になったらいつでも♪   
スポンサーサイト
別窓 | 掲示板過去ログから | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<掲示板での出会い20 のんきちさん・emuさん | 出生前診断の告知のあり方と自己決定の支援について考える【泣いて笑ってBlog】 | 掲示板での出会い18 のんきちさん>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 出生前診断の告知のあり方と自己決定の支援について考える【泣いて笑ってBlog】 |
