出生前診断の告知のあり方と自己決定の支援について考える【泣いて笑ってBlog】

メインサイト http://www15.ocn.ne.jp/~nikomama/

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

掲示板での出会い22 ミルキーさん・さつきさん・のんきちさん・はなさん

ちょっと辛くて。。。 by ミルキー 2004/10/22 14:18:18

はじめまして。私は産婦人科に勤める看護師です。
7月に初めて授かった赤ちゃんを亡くしました。妊娠週数18週で、女の子でした。たくさんの思いが交錯し、今まで同じような産婦さんや赤ちゃんをお世話させていただいたのに、自分自身がこうなってみて、なんて薄っぺらな看護をしていたのかと思い知らされました。
おかよさんがHPに書いておられる、そういうケアのできる人間が必要だと心から思います。
産後の休暇を取った後、また職場に復帰していますが、やはり毎日辛くてどうしようもないのです。早く私も赤ちゃんが欲しい・・・焦る気持ちを抑えることができません。
自分の感情を押し殺して、毎日勤務することが果たしていいのかどうか・・・今、迷っています。でも、幸せそうな妊婦さんや赤ちゃんを見ると、悲しい反面、勇気もパワーももらってる気がします。
でも、バランスを失ってきてさまよってるうちに、ここにたどり着きました。聞いてくださってありがとうございます。写真も素敵ですね。なんだか張り詰めていたものが、ぷつんと切れて昨晩は大泣きしました。おかよさん、私もおかよさんみたいに強くなりたいです。


Re:ちょっと辛くて。。。
by さつき  2004/10/22 17:19:38

こんにちは。さつき と言います。私も流産の経験をもつ看護師です。ミルキーさん、まだ、子供さんを亡くして3ヶ月くらいですよね。自分自身が産婦人科に勤めてるとは、まだ、辛いでしょうね。

私は5月31日に流産しました。13週でした。
看護師としてでなくても、まだ、働くことは出来ません。沢山の人と関わるのは、私の場合、辛いです。
流産後、2週間だけ働いてみたけど・・無理でした.きっと、人それぞれだと思うけど・・・私は8月に子宮筋腫の手術で入院して、赤ちゃん・妊婦さんをイッパイ見て初めは見るのも嫌で・・・目をそむけていましたが段々と妊婦さんにも赤ちゃんにも頑張って欲しい気持ちに変わってきました。
なんだか、今にも妊娠しそうな?勢い(気分ですョ)で退院時には気持ち良く病院を後にしました。

ミルキーさん。お仕事、あまりキツイときは無理しないで下さいね。私だって、いまだに泣いてるんだもん。きっと、これからも泣いちゃうんだろうけど・・・ちゃんと、吐き出す場所を確保して下さいね。
きっと、ここでも吐き出す事が出来ると思いますよ。みなさん、気持ちが分かる方ばかりなので・・・。 


Re:ちょっと辛くて。。。
by のんきち 2004/10/22 23:06:29

ミルキーさん、はじめまして。私は9月30日に2人目の赤ちゃんをお空に帰しました。私も看護師です。
ミルキーさんは産婦人科にお勤めなんですね。嫌でも毎日妊婦さんや赤ちゃんと関わらなくてはならないなんて…それは、本当につらいことですね。ミルキーさんの気持ち痛い程わかります。

私も以前は外来だけですが産婦人科に勤務していた事があります。その頃は自分自身、妊娠も赤ちゃんをなくす事も経験していませんので、看護…と呼べるような行為は出来てなかったと今になって思います。

赤ちゃんが欲しいと切実に願うミルキーさんの気持ち、焦る気持ち、私も同じです。決して競争するような事ではないんだけど、私も早くまた幸せな妊婦さんの方に行きたい…!と強く思います。そしてこの哀しみから早く抜け出したい…。
ミルキーさんは毎日妊婦さんを見てるし、より強くその思いにかられるんでしょうね。本当につらいですね。自分の気持ちもまだまだなのに誰かを看護するって。しかもそれが妊婦さんや赤ちゃんなんて。
だけど、ミルキーさんが妊婦さんや赤ちゃんから勇気やパワーをもらえるって思えるのなら、それは素晴らしいことだと思います。私はまだまだそんな風に思える域に達してません。さつきさんの記事を見ているとこんな私じゃダメだなあって思いました。
ミルキーさんの哀しみやつらい気持ち、ここでおかよさんやみんなが聴いてくれますよ。同じ気持ちで共感をもって。吐き出す事で気持ちが楽になるって私もここに来て教えてもらいました。
今の職場にいるのがつらいのなら無理にいる事もないのかもしれませんが、そんなミルキーさんだからこそ出来る看護もあるかもしれない。つらいけど…。でも、今はまだ無理ですよね。あんまりにも自分がつらいのなら無理しなくてもいいと思います。ミルキーさん、つらいけど悲しいけど、一緒にゆっくり歩いていきましょう。 


Re:ちょっと辛くて。。。 by おかよ 管理人 2004/10/22 23:43:45

こんばんは。ミルキーさん、さつきさん、のんきちさん、書き込みありがとうございます・・・。
以前、こちらの掲示板には産婦人科の医師、助産師さんからもお書き込みがありました。。。いくらご自身が産婦人科で働く身であっても、流産死産を頭では理解していても、我が身に起きたことはとても辛く悲しいことでしょうね。
看護師である顔。私の顔。交互に現れる顔・感情。。。。どのようにご自身を保たれているのか・・・・本当に頭が下がります。
ミルキーさんまだ日が浅いのに、体は少しずつ回復してくるけれど・・・やっぱり心はなかなか元気にはなれません。
毎日、本当に頑張っていらっしゃるんですね。たとえ産婦人科にお勤めでも、死産流産のケアに長けているスタッフは、まだまだ日本には数少ないことです。。。もっともっとこういった部分にも、専門的なケアを必要とすることを・・・産婦人科の皆さんには知っていただきたい思いです・・・。
ミルキーさん、頑張らないことも、ありなのではないでしょうか。
頑張ることでご自身が幸せならば、それもすばらしいと思います。ですが、逃げることは卑怯ではないと思います。
悲しいけれど、時間がゆっくりゆっくり流れて・・・ゆっくりゆっくり歩いていくしかできないのかもしれません。いつでも思いを吐き出しに来てくださいね。



ありがとうございます  by ミルキー 2004/10/25 16:28:21

さつきさん、のんきちさん、おかよさん

レスを読ませていただいて、本当に、久々に泣けました。
いつも泣いてるんだけど・・・・本当に泣いたのは久しぶりです。
こんな感情を持ちながら働く私は、産婦人科に勤める看護師として失格だと思っていました。苦しくてたまりませんでした。だけどこの掲示板の過去の書き込みも見させていただいてとても救われたような気がしています。さつきさんものんきちさんも看護師なんですね。

私ももう1度、これからをどうしたいのか考えてみます。また来ますね。本当にありがとうございました。


Re:ちょっと辛くて。。。  by はな 2004/10/25 16:38:19

こんにちわ。はじめまして。私も9月にはじめての赤ちゃんを亡くしました。21週でした。
赤ちゃんはいなくてもちゃんと産休があってうちで久しぶりの専業主婦をしています。(毎日ぐうたらです)
私も産婦人科で働く助産婦です。以前、おかよさんにお話を聞いてもらいました。あと3週間もすればまた、職場復帰することになってます。
職場の婦長さんに「家にいても考えてばかりになるから仕事したほうがいいよ」といわれてるし、私には助産婦以外できることがないので・・・産婦人科の仕事は嫌いではないので、私自身復帰はしたいのですが。正直 不安です。怖いです。職場で妊婦さんと関わることや、中絶する人を見て自分が平静でいられるか・・・・・産休中の今、ワン子を飼いはじめて、そのお世話に明け暮れて時間がどんどん過ぎていくのですが、友達と電話ではなすことも会うことも避けてるのにちゃんと働けるのか、、、外出して、ご主人とお買い物してる妊婦さんを見れば「この人は、私と同じくらいの予定日かな~。お買い物とか楽しいんだろうな~。」と考えてしまいます。
今までは(妊娠する前も含め)職業柄「あ、妊婦さんだ、どこで産むのかな」くらいだったのに・・・

ミルキーさん、確かに明るい妊婦さんや赤ちゃんってパワーをくれますよね。でもその反面、今のミルキーさんには辛いことでもありますよね。
来月から働く私ですが、少し頑張ってみようと思います。赤ちゃんをさわって。ここにきて、おかよさんに聞いてもらって少し心が楽になってます。ありがとうございます。 
スポンサーサイト

別窓 | 掲示板過去ログから | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<掲示板での出会い23 のんきちさん | 出生前診断の告知のあり方と自己決定の支援について考える【泣いて笑ってBlog】 | 掲示板での出会い21 あっこさん>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 出生前診断の告知のあり方と自己決定の支援について考える【泣いて笑ってBlog】 |
