出生前診断の告知のあり方と自己決定の支援について考える【泣いて笑ってBlog】

メインサイト http://www15.ocn.ne.jp/~nikomama/

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

掲示板での出会い24 みずうみさん

また振り出しかな・・・  by みずうみ 2004/10/30 00:54:55


ここに書き込みさせて頂くのははじめてです。
おかよさん、こんにちは。
いつもおかよさんのHP拝見させてもらってます。

私は8月半ばに9週目での流産をしました。その後、色々な方の体験談などを読み、こんなに沢山のママ達が辛い経験をしながらも毎日頑張っておられる姿に元気をもらっています。
私の場合は典型的な妊娠初期の流産だったため、”仕方のない事”として諦める以外に方法はありませんでした。
私よりももっと辛い早産や死産を経験した方も多い・・・おかよさんの体験談を読ませて頂いた時は涙がとまらず、こんなに辛い思いをしながらの出産・・私がおかよさんだったら・・とずっと考えさせられました。
我が子の形さえはっきりしない妊娠初期流産。これはどうしようもなかった事、仕方のなかった事・・・何度こうして自分に言い聞かせてきたかわかりません。
あれから2ヶ月以上が経ち、今では何もなかったような生活が続いています。昨日、主人の友達夫婦に会ってきました。主人の友達の奥さんとも仲良くさせてもらっていて、買い物に一緒に行ったりしていました。彼女は私より2週間早く2人目の赤ちゃんを妊娠していて、私の妊娠がわかった時は二人で喜び合い、私の流産後は私と一緒に泣いてくれたり・・・彼女は本当に優しくしてくれます。
その後も何度か会っていたのですが、お腹はあまり目立っていなかったので、彼女が妊娠しているという事をあまり意識せずに済んでいたのでしょう・・。
昨日会った時には、大きくなったお腹を見て凍りついてしまいました。本当なら私のお腹もこんなに大きくなっていたんだろう・・胎動も感じていただろうし、マタニティーも着ていて・・こんな思いがいっきに頭を駆け巡り、それでもそんな思いを悟られないように必死に笑顔で話していた自分がいます。
元気になった私、前を向いて歩いている私、そんな私を見て、私が妊娠していた事さえみんな忘れているのでしょうね。
赤ちゃんの鳴き声を聞いては体が硬直したり、妊婦さんを羨ましく思っていたり、友達の赤ちゃんを見ては胸が張り裂けそうになってる私の心なんて、自分にしか理解できない事はよくわかっているのですが、タマにこんな気持を持て余してしまいます。昨日はキツかった・・・久し振りにドカンと落ち込みました。
沢山の方々が同じような思いを書かれているので、どれだけ救われたかわかりません。また今日から頑張って進んでいきます。同じような思いを何度も何度もしながら、しっかりと生きていかなければ・・。そう自分に言い聞かせながら、今日は書き込みさせて頂きました。



Re:また振り出しかな・・・ by おかよ 管理人 2004/10/31 01:13:47

たとえ初期流産でも、悲しみって深いんですよね。

私もそれはたくさんの天使ママたちと出会うことで知り得たことです・・・。
だってあの妊娠したとわかったときの、あの体の内からみなぎる喜びとかパワーとか・・・思い出しただけで震えるぐらい、とても大きな感動ですものね。
私も、もう自分は大丈夫だと思って出産後の友人に会いに行っては泣き、閉じこもり、立ち直り、また泣き暮らし・・・の繰り返しでした。
自分はこんなに心の狭い悪魔のような人間なんだって怖くなったときもありましたよ。。。
みずうみさんのような、いつも他の天使ママたちに優しい言葉をかけて差し上げられるママには、きっとまた幸せな日々が戻ってきてくれます。たとえ時々気持ちを持て余してしまっても、『それが当たり前』なんだと肯定して自分を許してあげてください。。。

Re:また振り出しかな・・・
by おかよ 管理人 2004/10/31 01:16:43
追伸
頑張らなくていいんですよ。。。泣き腫らした目で顔晴っていけばいいんですよ^^もうすぐ帰国されるんですよね。
食べたいものリスト、また教えてくださいね♪



Re:また振り出しかな・・・ by みずうみ 2004/11/01 02:18:18


おかよさん、ありがとうございます。
私も色々な方の体験談を読ませて頂きながら、自分の気持ちの整理をしたり、自分自身に言い聞かせたりしています。
時間と自分とのにらめっこをしながら頑張っていきますね。
いよいよ里帰り!!明日の朝はやく立ちます。8ヶ月ぶりの日本なので、母や家族に会えるうれしさで、気持ちはもうあっちに飛んでいますよ!
日本に帰ったら、美味しい魚が食べたいですね~。約一ヶ月の滞在になりますが、帰ってきたらまたお知らせしますね。それまで私の事を覚えておいてくださいね!
おかよさんもお忙しい日々を送っておられると思いますが、どうかご自愛下さい。ではまたお話できる日を楽しみにしています!
スポンサーサイト

別窓 | 掲示板過去ログから | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<掲示板での出会い25 はなさん・のんきちさん | 出生前診断の告知のあり方と自己決定の支援について考える【泣いて笑ってBlog】 | 掲示板での出会い23 のんきちさん>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 出生前診断の告知のあり方と自己決定の支援について考える【泣いて笑ってBlog】 |
