出生前診断の告知のあり方と自己決定の支援について考える【泣いて笑ってBlog】

メインサイト http://www15.ocn.ne.jp/~nikomama/

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

足跡はこちらへ

あしあと



【泣いて笑ってブログ】にご訪問いただき、ありがとうございます。


「各記事にコメントを書くまではないんだけど・・・。でも一言だけ」
そう思ってくださる方が、ここに足跡を残してくだされば嬉しいです。


もし、誰にもコメントを見られたくない場合は『 非公開コメント』の欄にチェックを入れてください。その場合は、このブログ上でのお返事は差し控えさせていただきますので、よろしければメールアドレスも残していただけると幸いです。




スポンサーサイト

別窓 | 足跡帳 | コメント:34 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<掲示板過去ログ3 『グジグジしてなかったよ』 | 出生前診断の告知のあり方と自己決定の支援について考える【泣いて笑ってBlog】 | 掲示板での出会い35 みなみさん・のんきちさん>>

この記事のコメント

久しぶりにPCを開きました・・・
またまた新しくなっていて・・・いやいやおかよさん
本当は5人位いるんじゃないのぉぉ??
2006-11-01 Wed 21:45 | URL | さと #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは、さとさん^^
いつもお付き合いくださってありがとう♪

やりたいこといっぱいなんだけど
パワー不足です。

ブログでもちゃんと残していきたくて。
少しずつ更新していけたら^^

>本当は5人位いるんじゃないのぉぉ??

ぶふふ。
目くらましの術でも、習得しようかしら。
2006-11-03 Fri 23:36 | URL | おかよ #-[ 内容変更] | top↑
わーい!サンタさん見に来ました♪。
とても優しくて心がぽっと温まる感じです^^。

もういよいよクリスマスのシーズンですね。
私はクリスマス大好きです。
街も賑やかになって何だかワクワクしてしまいます。

毎年ディズニーのクリスマス開始と共に
部屋の飾りつけ(大したのではないんですが)を始め、
11月20日には玄関の扉にリースをかけるのですが、
今年はまだ何もしていません(>_<)。
今週末には飾り付けしなくっちゃ!
2006-11-16 Thu 10:39 | URL | みさまさ #ZMUMkWGc[ 内容変更] | top↑
クリスマス大好きですか^^

寒い季節に
クリスマスがあるからこそ
幸せな気分になれるのでしょうね。

私も今年はまだなにも・・・。
ドングリをたくさん拾ってきたんだけど
リース作りもまだですよ~。。。。
2006-11-22 Wed 09:33 | URL | おかよ #-[ 内容変更] | top↑
あなたはまだいいじゃない。その後子どもだって4人産めたし。もうちょっと恵まれてる自分に気が付いたら?それにごちゃごちゃ書いてるけど、妊娠してはいけない時期に2人は妊娠したのよね?避妊も出来ないだらしない人なんだねw。すごく嫌な気分になったわ。
そんなこと書いて恥ずかしくないの?
読んでるこっちはむちゃくちゃ恥ずかしかったw
2006-12-18 Mon 16:48 | URL | きよ #-[ 内容変更] | top↑
はじめまして。・・・でしょうか。
お書き込み、ありがとうございます。
このようなお書き込みをなさるのも、きっと勇気が要ったのではないでしょうか。
携帯からのアクセスなんですね。

記事数が多いので、読むにも時間がかかったのではないですか。

すごく嫌なご気分にさせてしまって申し訳ありません。

しかし、私は恥ずかしいと思ったことは1度もありません。

きよさんの、そのお怒りの根底にあるもの。
もし、きよさんが天使ママでいらっしゃるなら、それが何であるか・・・私もわかるつもりでいます。

きよさんのお心に、いつかきっと平和が訪れますよう願います。。。

2006-12-18 Mon 21:03 | URL | おかよ #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-12-19 Tue 10:17 | | #[ 内容変更] | top↑
こんにちは

なかなか遊びにこられず
久々です

きれいな写真や、いろんな思いや
おかよさんの気持ちがいっぱいいっぱい
つまってるね
暗いトンネルで、みつけたこの場で
私は少し立場が違うながらも
暖かく迎えてくださったおかよさん
ありがとう
私 ここで知らないで終わりそうな
沢山のことを教えてもらったんだよ
・・・身をよじらられそうな苦しみを持つ
ママたちのことも沢山教えてもらえた・・・

本当にありがとう

おかよさんにも 
優しいやさしいサンタさんが来ますように
2006-12-19 Tue 14:58 | URL | さと #-[ 内容変更] | top↑
お書き込み、ありがとうございます。
もしかしたら、きよさんは、もう既に私が存じあげてる方でしょうか。

きよさんのご意見は、メールでお伺いするわけにはいきませんか?
HNでの書き逃げではなく、私もメールアドレスを公開しているわけですから、きよさんとはメールでお話したいと思います。いかがですか?
2006-12-19 Tue 15:01 | URL | おかよ #DUyx3tDA[ 内容変更] | top↑
きよさん はじめまして。
こちらにまたお見えになるか解りませんが、お話しさせてください。
私は人工死産経験者です。こちらのブログで体験談も掲載していただきました。

きよさんからのコメント、突き刺さるような感覚で拝読しました。
何か・・・胸のうちに苦しい想いを秘めてらっしゃるように感じ取りました。

きよさんの怒りにも似た言葉。
天使ママの皆さんが、心の寄り所としているこの場で活字にして、
果たしてきよさんは癒されたのでしょうか・・・
心に光が差し込まれたのでしょうか・・・

もし きよさんが苦悩を抱えてらっしゃるならば、その想いのままに文章に綴られてはどうでしょう。
苦しいなら「苦しい」と、悲しいなら「悲しい」と、ありのままに吐き出されてはどうでしょう。

このブログの管理人はおかよさんなので、出過ぎたコメントだと承知していますが、きよさんの言葉・・・胸が痛みます。
ご自身の苦しみの叫びのように感じて、ついお言葉をかけさせていただきました。

きよさんの心が温かな光で包まれますよう、祈っています。
2006-12-21 Thu 17:00 | URL | サキ #-[ 内容変更] | top↑
はじめまして。午後から火葬です。17週でした。退院しPCを開きこちらにたどり着きこの悲しみをわかってくれる方がこんなにいて嬉しく思いました。
2007-01-23 Tue 10:18 | URL | いずみ #-[ 内容変更] | top↑
はじめまして。
愛しい いずみさんの赤ちゃんは、もうお空に帰られたのでしょうか・・・。
我が子を焼き尽くす炎。・・・きっと気も狂わんばかりのお気持ちでお過ごしだったのではないでしょうか。
私も娘を見送ったあの日、泣いても泣いても涙は涸れなかったことを思い出します。

いずみさんは人工死産で赤ちゃんを見送られたのでしょうか。
もし落ち着かれ、気が向かれましたら、いつでもメッセージかメールをいただければと存じます。
お辛い時は、いつでもお話しましょうね。

赤ちゃんも、今は、安らかな魂となり、なんの苦痛もなく、そして確かに存在していらっしゃると思います。
2007-01-23 Tue 14:21 | URL | おかよ #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-01-23 Tue 18:49 | | #[ 内容変更] | top↑
おかよさんへ。

こんにちは。
3月なのに寒いですね。

そろそろ一か月近くになり、体調はぼちぼち戻りつつあります。
今日、おっぱいが張るので、桶谷式のマッサージにいってきましたが、やっぱり生まれたばかりの赤ちゃんがおっぱいを飲むのを間近で見るのはつらかったです。
でも泣かないってお空の子どもと約束したんです。

よろしかったら、相互リンクさせて下さい。
よろしくお願いします。
2007-03-15 Thu 21:29 | URL | マドモアゼルカメハメハ #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは。
本当に初夏並みの暖かい日があったかと思えば、最近はとても寒いですね。

相互リンクの件、こちらこそよろしくお願いいたします。
今からそちらへ伺いますね。
2007-03-16 Fri 11:22 | URL | おかよ #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-09-12 Wed 10:06 | | #[ 内容変更] | top↑
おかよさん。昨夜色々調べものをしてたら、胸がいたくなるサイトに偶然であってしまい、悲しくて怖くて怒りでてきて…とにかくこの気持ちを誰かに聞いてもらいたい…でも言い出せないので、ここで頼ってすみません。…無脳症を調べてたら、‘奇形’のサイトにいってしまいました。書かれているコメントに興ざめどころか、すごく胸が痛く、ざわつきました。怖くて怖くて、一人になれませんでした。この世の中に、人間らしくない人たちもたくさんいるのだと知り、言葉では言い表せないほどのおもいです。私の子は無脳症でした。見せ物にされている子がいるなんて、あんまりです。そんなことを喜ぶかたがいるなんて、最低です。私たち人工死産経験者のことも、おもしろおかしく話されているのでは…といろいろ考えてしまいます。人の興味や価値観はそれぞれと頭では分かっていても、許せません。どうして、そんな道徳心のないサイトが存在して、公開されているのでしょうか。…気持ちをぶちまけてすみません。
2007-09-23 Sun 17:21 | URL | 福山あいこ #sSHoJftA[ 内容変更] | top↑
私が知っているサイトと同じかもしれませんね。
私も最初にそのサイトやコミュの存在を知ったとき、やはり怒りがふつふつと沸いてきました。
福山さんのお子さんは無脳症で天使になられた。
・・・そうですよね。母親として許せないお気持ち、わかります・・・。

2007-09-27 Thu 16:38 | URL | おかよ #DUyx3tDA[ 内容変更] | top↑
おかよさん、やはりそんなサイトがあること、ご存知でいらしたのですね。…どうすることもできないのでしょうか…
私の想いを聞いていただき、少しですが、落ち着きました。
世の中、いろいろ過ぎて、ついていけません。。。
おかよさんのサイトのおかげで、気持ちのやりばができ、それをきちんと受け止めていただけることに、とても感謝です!
それがなければ狂乱しそうでしたよ、本当に…
私は山口に居ますので、なにかお力になれるようなことがありましたら、おっしゃってくださいね。微力ですが…
あと、取材のことが気になっています。
最近サイトに仲間入りしたもので、過去の活動など、見ていません。サイトで少しみましたが、再生できず、、、
こんな私ですが、つらくなったとき、また支えていただけると嬉しいです。
2007-09-28 Fri 12:14 | URL | 福山あいこ #sSHoJftA[ 内容変更] | top↑
はじめまして。
和歌山在住のみんみと申します。
私は今年の4月に生後6ヶ月の長女を亡くしました。
先天性横隔膜ヘルニアでした。在胎28週で病気が判明し、三ヶ月間の管理入院を経て、昨年9月に出産し、生後2日目に手術しましたが、予後が悪くNICUを退院することなく亡くなりました。
まだまだ、悲しみは消えませんが前向きに頑張りたいと思います。
2007-10-17 Wed 11:22 | URL | みんみ #-[ 内容変更] | top↑
コメントありがとうございます。
お嬢さんはご自身の生を全うされたのだと思います。
NICUからは退院できなかったけれど
今はこの広い大空で自由に羽ばたいていらっしゃるでしょう。
これから共に思い出を作ることはできなくても
ただ見えないだけで・・・きっと感じることはできるはず。
親子の絆は、たとえこの世とあの世という隔たりがあっても
決して切れることは無いと信じています。
みんみ様も、また 娘さんに選ばれたお母さんなのでしょうから。
2007-10-22 Mon 04:32 | URL | おかよ #DUyx3tDA[ 内容変更] | top↑
はじめまして。
昨年5月14週で胎児水腫が分かり、二人目の息子を人工死産しました。
その傷にだいぶ、かさぶたが出来始めたなって思う、この頃。
でも、それを周りからむしられるような出来事が続き、へこたれてます。
今年の7月に義理の妹が、9月に、隣の奥さんが、相次いで妊娠報告してくれちゃいました。

報告を聞くのが苦しい。
悲しい。
憎い。
あー、私ってまだ醜いままだなって実感しています。
そして昨日、義理の妹のお腹の子が女の子と分かったと、母からご丁寧に報告が・・・。
メールだったので、無視していたら、夜には電話で「見てないの?」と・・・。
「見た。今から息子と風呂だから」と切っちゃいました。
私の子は男の子だったよ・・・。
みんな、私がこんなに、苦しんでるとは知らないんです。

人工死産前、全員一致で、早くおろせと言われ、それからは涙一滴だってみせるもんかと拒絶しています。
私が産むのに・・・。
誰も私の気持ちを聞いてくれない。
みんな、私が事故にでもあったと思ってるんだろな。

死産って経験しないと、分からない苦しさであることを日々実感してます。
苦しい。
悲しい。
お空の息子なんておもってるだろ。
こんな私だから、戻ってきてくれないのかな。

誰かが、「この苦しみに絶えれる人だと分かっているから、お空から子供が、自分の命の短さを知っていても、お腹にきてくれる。選ばれた人だから。」って書いていたけど。

私って、そんなに強くない。
辛いなあ。
2007-10-30 Tue 12:39 | URL | KAZUSA #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-11-01 Thu 23:45 | | #[ 内容変更] | top↑
おかよさん、こんにちは。
私は去年10月に18週3日で二人目の我が子を胎児水腫で人工流産しました。詳しくは、「胎児水腫・水頭症・四肢短縮症」でした。

7歳の子も不妊治療で出来たのですが、二人目も欲しくて5年以上も通院してやっと出来た子でした。

妊娠初期には切迫流産で3度ほど入院し、退院後やっと安定期に入ったと喜び5ヶ月検診に行ったときに下されたのでした。

皆さんは、性別も分かったようですが、私の子は浮腫がひどく、性別さえもわかりませんでした。

あれから1年経ちますが、未だに心から笑える日が来るのか・・・と思っています。
私の周囲も、「早く忘れた方が良いよ」とか、「また出来るよ」とか、軽く言って来る人が多いです。しかし、不妊治療をしている私に、「また出来るよ」なんて・・・

主人や娘を送り出して、PCに向かいあれから毎日のように私のような人はいないのか?と探し回っています。

こちらで、私だけではないんだ。とまた、泣けてきました。
2007-12-10 Mon 13:01 | URL | たんぼ #Ce.z0F6U[ 内容変更] | top↑
たんぼ 様


はじめまして。
おかよです。コメントをありがとうございました。
お返事が遅れて申し訳ありませんでした。

やっとの思いで授かったお子さんを、自らの決断でお空に還されたことを、深い悲しみとともに想い続けていらっしゃるのですね。

PCにかじりついて、少しでも情報がないか・・・と探されるお気持ちがわかるような気がします。

ですが似たような経験であっても、全く同様の体験をした人はいないですよね・・・。
比較して余計に辛くなったり・・・ですものね。

もしよろしければ・・・なのですが
当サイトの非公開制コミュニティに参加なさいませんか?

いつでもメールください。


2007-12-17 Mon 23:12 | URL | おかよ #-[ 内容変更] | top↑
はじめまして。先週16週の検診にて心拍停止を告げられ分娩を行ったみみと申します。
検診のエコーでの心拍確認は必ず動いているものと思っていただけに、その事実を目の当たりにした時はとてもショックでした。その日にも入院を勧められましたが、現実を受け入れられず、入院を翌日にしました。そして、前夜にPCを開き、たどり着いたのがこちらのブログでした。

赤ちゃんとの思い出づくりや火葬についてのお気持ちなど事前に知ることができ、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

まず赤ちゃんとの思い出づくりは写真を撮り、霊安室へ行くまでの三時間ぐらい抱っこや胸に抱いたり、パパも一緒に過ごしました。
最初は対面したら立ち直れないのではと思いましたが、今ではしっかりと対面し本当に良かったと思っています。
とてもきれいな赤ちゃんでした。

火葬についてはやはり病院から→斎場→病院へお骨が戻るという方法が一般的なようでしたが、こちらのブログにより私たちは夫婦で見送りたいと考えました。
病院側にその旨を伝え、色々と交渉して下さり、夫婦で斎場へ向かいその日にお骨を引き取るということになりました。
お骨は思った以上に残っていました。
はじめは年末のため引取りが年明けを言われましたが、それは可哀想だと思い交渉しました。
病院側はこういう例は初めてだとのことでしたが、一般の場合それは普通のことなのにと思いました。
が、もしこのブログに出会わずそのまま入院だったら、病院側の言われるままにしていたかもしれません。

本当に本当に我が子としっかりとお別れができ感謝しています。
どうもありがとうございました。



2008-01-02 Wed 01:10 | URL | みみ #YpqZtgVo[ 内容変更] | top↑
はじめまして。
1ヶ月前に13週で男の子をお空に還しました。
体験談もおくらせていただきましたが、ここでもお礼をいわせていただきたく、コメントさせてください。
赤ちゃんの名前は琥太朗です。
無脳児と診断され、辛い選択をせまられました。
結果的に人工死産しましたが、中期中絶という事実に苦しみました。
人工死産という言葉と、苦しみながらも同じ想いで頑張ってる人がいるという出会いが私を救ってくれました。
無理して事実を忘れなくていいということ、お空のわが子への思いを胸に前へ進むことは、決して、間違ってないということ。
本当にありがとうございます。皆さんの貴重な辛い体験を涙ながらにつづってくださったこと、本当に感謝しています。
2008-02-28 Thu 11:00 | URL | こたママ #WYe31fmw[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-02-28 Thu 16:08 | | #[ 内容変更] | top↑
おかよさん、本当にお久しぶりです^^

ヘルパー2級の資格を無事にとることができました。
できれば、障がい者施設で働きたいと思っているんですけど、
なかなかないんですよね・・・。
知的の方の施設がうちから30分くらいのとこにあるけど、今は募集してないらしく他を探してます。

とりあえず、次の目標は介護福祉士です!
年賀状もいただいてたのに、全然連絡できなくてごめんなさい。
近いうちに手紙を送るので読んでください。

相変わらず忙しくされていると思うので、体調に気をつけてくださいね♪
また必ず会いに行きますから、待っててくださいよ~^^
2008-03-01 Sat 00:31 | URL | みい #.8DIqllk[ 内容変更] | top↑
こたママさん

連絡のようになってしまって申し訳ありません。
招待状、届いてますでしょうか。
体験談も受け取らせていただきました。
ありがとうございます。
近日中にご紹介させていただきますね。
2008-03-03 Mon 21:41 | URL | おかよ #-[ 内容変更] | top↑
みみさま

お返事がすっかり遅くなってしまって本当に申し訳ありません。

ご丁寧にこうしてお書き込みくださったことに、私の方こそお礼申し上げます。
少しでもお役に立てたのなら・・・本当に嬉しいです。

赤ちゃんとの思い出をいつも温め、優しい時間をお過ごしになれることを願っています。
こちらこそ、ありがとうございました。
2008-03-03 Mon 21:46 | URL | おかよ #-[ 内容変更] | top↑
みいさま

お。すごい。
資格ゲットされたんですね!!
頑張ってるんですねぇ。

おめでとう!
2008-03-03 Mon 21:49 | URL | おかよ #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-04-28 Mon 22:55 | | #[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-08-28 Thu 09:56 | | #[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 出生前診断の告知のあり方と自己決定の支援について考える【泣いて笑ってBlog】 |
