出生前診断の告知のあり方と自己決定の支援について考える【泣いて笑ってBlog】

メインサイト http://www15.ocn.ne.jp/~nikomama/

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

掲示板過去ログ3 『グジグジしてなかったよ』

[No.202] お世話になりました♪

by みい
あと3時間で2004年が終わってしまいます。
年をとるごとに正月のウキウキ感がなくなってるような…。

先日9ヶ月の妊婦の友達に会いました。その子のお父さんの後輩が先月結婚したらしいんですけど、できちゃった結婚で、結婚式をした翌日に流産したらしいんですね。
で、友達が『毎日泣くばっかりして全然外に出ないんだって。1ヶ月も泣くもんなんかなぁ。友達で何人か流産した人いるけど、そんなにグジグジしてなかったよ』って言うのを聞いてちょっと腹がたってしまいました。怒るのを我慢して話を聞いてました。
やっぱりそういう経験をした人じゃないとなかなか気持ちをわかってもらえないんだと実感してしまいました。

年の瀬にこんな話でごめんなさい。
明日は面会に行ってきます。昨日行った時は、体のむくみは落ち着いてきてたけど頭のむくみがまだみたい。だいぶオシッコがでるようになったって言ってたので明日はひいてるかな。
また来年もよろしくお願いします(^^)/

2004/12/31 20:49:19



[No.204] Re:お世話になりました♪

by おかよ 管理人

みいさん こんばんは^^

経験した者にしかわからない痛みというのは確かにありますよね。
その流産された方は とってもとっても赤ちゃんを楽しみにしていたんでしょうね・・・。我が子を失うという悲しみは 誰にも経験してほしくはないことですが 経験しないとその辛さや哀しみの深さはわからなくて当然かもしれません。
私達は経験したくないことを経験してしまったけれど、それは同じ天使ママの心に寄り添えることができるようになったことでもありますよね・・・。

その方がいつか心から笑える時が来るといいですね。

今年も宜しくお願いいたします。

2005/01/01 23:34:03





スポンサーサイト

別窓 | 掲示板過去ログから | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<掲示板過去ログ3 『あの子に会いたい』 | 出生前診断の告知のあり方と自己決定の支援について考える【泣いて笑ってBlog】 | 足跡はこちらへ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 出生前診断の告知のあり方と自己決定の支援について考える【泣いて笑ってBlog】 |
